株式会社Agoop

ニュース

プレスリリース

プレスリリース

アプリサービス

Agoopとatocos、位置情報を活用した「エリアアンケート」の提供に向けて協業

2023.08.28

株式会社Agoop
atocos株式会社

ソフトバンク株式会社の子会社で位置情報を活用したビッグデータ事業を手がける株式会社Agoop(アグープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:柴山和久、以下「Agoop」)と、オールインワン型のネットリサーチSaaS「atocos research」を提供するatocos株式会社(アトコス、本社:横浜市西区、代表取締役CEO:塚田真之介、以下「atocos」)は、位置情報を基に対象地域・施設を訪問した人や、特定エリアに居住または勤務する人に対してアンケートを配布するサービス「エリアアンケート」の提供に向けて、このたび協業を開始しましたのでお知らせします。

高度で柔軟なアンケート機能とともに、ネットリサーチの運用に必要な認証・会員管理・ポイントシステム・収益コンテンツ連携などの機能がある「atocos research」と、Agoopが提供するスマホアプリ「アルコイン」において、両社が持つ技術やノウハウを活用し、アンケートの品質向上や迅速な回答収集、より詳細な分析などの強化を図ります。また、新たな市場や顧客層へのアプローチも視野に入れ、事業の拡大を共同で取り組んでいきます。この協業を通じて、アンケート事業の新たな可能性を追求し、業界のイノベーションをけん引することを目指します。

■Agoopについて

Agoop(アグープ)は、位置情報ビッグデータを活用する先進的企業であり、スマホアプリから大量の位置情報・センサー情報を集積して独自の技術で解析することで人の動きを見える化し、「流動人口データ」などのビジネスに新しい視点をもたらす価値ある情報を提供しています。

Agoopの「アルコイン」を活用していただくことにより、楽しく継続できるヘルスケアとして、また休日のお散歩の記録などとして、健康的な習慣を身に付けて日常の歩く時間を新たな価値に変えていくことを目指しています。

https://www.agoop.co.jp/

■atocosについて

atocos(アトコス)は、リサーチに特化したテクノロジー企業であり、オールインワン型のネットリサーチSaaS「atocos research」と、セルフ型アンケートサービス「スマートアンサー」を提供しています。

atocosの「atocos research」は、本格的なネットリサーチ機能を提供するために必要な全ての機能を、オールインワンで提供するSaaSです。既存のウェブやアプリに組み込むことで、継続的なアンケート運用でのユーザー満足度改善や、調査事業でのマネタイズなどを簡単に始めることができます。

https://atocos.com/

※ このプレスリリースに記載されている社名および商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

※ このプレスリリースに記載されている情報は発表日時点のものであり、予告なく変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。