株式会社Agoop

ニュース

プレスリリース

プレスリリース

製品サービス

新規出店やまちづくりを加速させる道路通行量データ「トラカン」を提供開始

2023.09.04

ソフトバンク株式会社の子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を手がける株式会社Agoop(アグープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:柴山和久、以下「Agoop」)は、調査したいエリアの道路通行量を網羅的かつスピーディーに分析できる統計データ「トラカン」の提供を、2023年10月上旬以降に開始します。

「トラカン」は、日本全国の主要道路における上り・下り別から細街路まで、位置情報を基に道路1本ずつの実態をきめ細かく捉えた通行量データです。
移動手段(徒歩・自転車・自動車)や速度、移動方向、性年代ごとの時間帯別通行量を、平日・休日に分けて把握することが可能です。
新店舗の出店調査や競合分析、都市計画のための実態調査・分析業務の効率化、DX(デジタルトランスフォーメーション)によって、お客さまの意思決定をサポートします。

【概要】

「トラカン」の特長

・日本全国の道路通行量を把握可能

日本全国の主要な国道・県道をはじめ、細い生活道路の通行量もご確認いただけます。また、自社店舗や出店候補地周辺だけでなく、競合店周辺などの通行量・特性も把握できます。これにより、現地調査で発生していた手間やコストの削減ができます。

・ 多角的な分析を実現

移動手段(徒歩・自転車・自動車)や速度、移動方向、性年代ごとの時間帯別通行量をご確認いただけます。また、月別の通行量から季節ごとの変化も把握可能です。これにより、多角的な分析にご活用いただけます。

・「マチレポ」や自社データと組み合わせて分析可能

来訪者を分析できる「マチレポ」と組み合わせて利用することで、人の滞在と移動のどちらも把握することができます。また、データを取り込んで、自社のGISやPOSデータと組み合わせて分析にご利用いただけます。これにより、売上予測や需要予測などにご活用いただけます。

提供開始時期

2023年10月上旬以降

※提供開始日はAgoopのウェブサイトでお知らせします。

「トラカン」の詳細

https://agoop.co.jp/service/traffic-count-data/

Agoopについて

Agoop(アグープ)は、位置情報ビッグデータを活用する先進的企業であり、スマホアプリから大量の位置情報・センサー情報を集積して独自の技術で解析することで人の動きを見える化し、「流動人口データ」などのビジネスに新しい視点をもたらす価値ある情報を提供しています。
 

Agoopの「流動人口データ」は、同意を得たユーザーのスマホアプリから収集される位置情報データを、秘匿加工を行った上で提供しているもので、これまでにさまざまな企業や自治体の支援を行っています。高精度かつ鮮度の高い情報を分析・活用することで、日々変化する人の動きを把握することが可能となり、街づくりや観光振興、災害対策、商圏分析などにおいて、正しい意思決定を迅速に行うことができます。

http://agoop.co.jp

※ このプレスリリースに記載されている社名および商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

※ このプレスリリースに記載されている情報は発表日時点のものであり、予告なく変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。