株式会社Agoop

ニュース

プレスリリース

プレスリリース

製品サービス

訪日外国人の動態を位置情報データで分析する「インバウンド人流分析」を提供開始

2023.10.25

ソフトバンク株式会社の子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を手がける株式会社Agoop(アグープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:柴山和久、以下「Agoop」)は、流動人口データを分析・可視化し、定点観測レポートとして提供する「人流統計レポート」において、訪日外国人の国・地域別状況や、移動・滞在などの動態を位置情報データで分析する「インバウンド人流分析」の提供を、2023年11月中旬以降に開始します。
「インバウンド人流分析」は、Near Intelligence, Inc.(以下「Near社」)が保有するグローバルの位置情報データを利用し、訪日外国人の国内動態を分析したレポートとデータを提供するものです。

背景

Agoopは、これまで位置情報ビッグデータを活用した分析やデータの提供などを通じて、自治体・観光関連事業者の観光施策の支援や、小売・飲食業などの民間事業者のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進などを支援してきました。昨今のコロナ禍の収束傾向に伴うインバウンド需要の回復により、訪日外国人の観光誘致やマーケティング施策の強化などのため、エリアごとのインバウンド人流をきめ細かく把握したいという声を多くいただいていました。

「インバウンド人流分析」の概要

・「インバウンド人流分析」は、Near社が保有する全世界の約16億ユーザーの匿名加工(個人特定できないようにプライバシー保護・秘匿化処理など)された位置情報データを利用し、訪日外国人の動態分析レポート・データを提供します。

・Near社のデータは、Near社が提携しているスマホ向けアプリの利用者から同意を得て取得された位置情報データで、ユーザーIDごとに居住地が推定されており、海外に推定居住地を持つ外国人が来日した際に、訪日外国人として集計・分析することが可能です。

・分析対象のエリアは、任意の場所・形状を多角形(観光スポットや施設・建物などの単位)や円形(半径指定)、メッシュ(最小50m四方)、市区町村や都道府県全域など、さまざまなパターンで指定可能です。

・高精細な位置情報データにより、指定したエリアごとに、来訪者の国・地域別人数、曜日別人数、時間帯別人数、滞在時間、宿泊日数、前後の立ち寄り先、エリア間の周遊状況、人気エリアのランキングなど、訪日外国人の国内移動・滞在をきめ細やかに分析できます。

Agoopは、「インバウンド人流分析」の提供を通じて、自治体や観光関連事業者、企業のインバウンド向け施策に向けた実態調査など、お客さまの意思決定をサポートしていきます。

分析レポートのイメージ

自由にエリアの指定が可能

分析したい場所を多角形や円形、メッシュなど自由に指定可能で、その範囲内に訪れた外国人のデータを集計・分析できます。

・多角的な分析を実現

観光地などの指定エリアに来訪した訪日外国人の時間帯別人数や滞在時間、宿泊日数、周辺エリアのヒートマップ、前後立ち寄り先、他エリアとの周遊状況など、多角的な分析が可能です

・ニーズに合わせた提供形式

ブラウザーでご利用いただけるTableau Cloud形式、Tableauファイル形式での提供、PDFやExcelファイル形式などでの提供など、お客さまのご要望に合わせて提供します。

提供開始時期

2023年11月中旬以降

※提供開始日はAgoopのウェブサイトでお知らせします。

Agoopについて

Agoop(アグープ)は、位置情報ビッグデータを活用する先進的企業であり、スマホアプリから大量の位置情報・センサー情報を集積して独自の技術で解析することで人の動きを見える化し、「流動人口データ」などのビジネスに新しい視点をもたらす価値ある情報を提供しています。
 

Agoopの「流動人口データ」は、同意を得たユーザーのスマホアプリから収集される位置情報データを、秘匿加工を行った上で提供しているもので、これまでにさまざまな企業や自治体の支援を行っています。高精度かつ鮮度の高い情報を分析・活用することで、日々変化する人の動きを把握することが可能となり、街づくりや観光振興、災害対策、商圏分析などにおいて、正しい意思決定を迅速に行うことができます。

詳細はAgoopのウェブサイト(https://agoop.co.jp/)をご覧ください。

Near社について

Near社は、人や場所に関する世界最大のインテリジェンスソースの一つを管理する、プライバシーに配慮したグローバルなデータインテリジェンスプラットフォームです。
Near社の特許取得済みテクノロジーは、44か国以上、7,000万を超える場所を訪れる約16億のユニークなユーザーIDに関するデータを分析し、洞察を提供します。
Nearの3本柱のアプローチ(高品質なデータ、プライバシーへの配慮、AIの活用)により、企業のマネジメント層、マーケティングチームのリーダーは、ビジネスを大規模に成長・成功させるためのソリューションを得ることができます。パサデナ、サンフランシスコ、パリ、バンガロール、シンガポール、シドニー、東京に拠点を置くNear社は、小売、不動産、自動車、レストラン、旅行/観光、通信、メディアなど、さまざまな業界の企業にサービスを提供しています。

詳細はNear社のウェブサイト(https://near.com/)をご覧ください。

※ このプレスリリースに記載されている社名および商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

※ このプレスリリースに記載されている情報は発表日時点のものであり、予告なく変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。